Ikueigakuenトップページへ

HOME >> > 東京心理音楽療法福祉専門学校ブログ > 記事:"音楽療法学科、音楽療法専攻学科の最新情報!"

ブログ
ブログ
weblog

音楽療法学科、音楽療法専攻学科の最新情報!

1.豊島区民ひろば富士見台で音楽療法の実習

 本学では、豊島区民ひろば富士見台で一昨年より様々な年齢層を対象として、音楽療法の実習を行っております。
  
去る11月7日(金)は、「健康な高齢者に対する音楽療法」を実習テーマに、「みんなで歌おう懐かしの唄」を具体的なプログラムとして、ピアノやギターを伴奏楽器に使用してたくさんの唄を皆で歌いました。
null
 参加者の方々は、回を重ねるごと楽しみを感じていただき、「今回も、みんなで唄を歌って、こころとからだが爽やかになりました。」というコメントをいただきました。
 今後も、「様々な年齢層に対する音楽療法」や「心身の状況に応じた音楽療法」について、実践・研究・学習を深めていく予定です。





2.日本音楽療法学会第14回認定音楽療法士(補)試験受験に向けて準備開始 !
   来る2015年1月18日(日)に試験が実施されます。
   本学学生は、受験勉強の真っ最中です。
   本学では、「全員合格」を目標に、従来から実施してきた受験のための勉強会、学
   内模擬試験を、本年も12月1日(月)、12月8日(月)に実施いたします。
    因みに、本学学生の昨年度までの合格率は98パーセントと、ほぼ全員が合格を
   しております。
    
日本音楽療法学会定音楽療法士(補)試験については、下記へお問い合わせください。
    東京心理音楽療法福祉専門学校 音楽療法学科、音楽療法専攻学科
         (TEL;03-5996-2511 Eメール info@ikueigakuen.ac.jp)